宮城釣りfreestyle

宮城県で四季折々の釣りを楽しんでます、今は海の五目ヘチ釣りをやってます!

4月30日牡鹿半島!

GWが始まり取り敢えず第一弾は、牡鹿半島に出撃しました!


今回は珍しく昼から釣り!


タックルはいつものヘチタックル。

ポイントに着くや、かなり風が強い……、風裏を探して色々移動し、何とか竿を出せそうな漁港に着きました!


でも風は強い……(T ^ T)


そして釣り開始、重りをいつもより重くして落として見るが反応なし、たまに小さいメバルらしき当たりがあるものの、針がかりしない……って言うか

風が強すぎて竿先が煽られる………。


それでも丁寧にそこまで落とし込んでいくと、ピクピク!少し糸を送りこんで合わせると、アイナメ特有の当たり

上がってきたのは30センチ位のアイナメでした。



その後、夕食を済ませ、次に移動したのは女川の某漁港に!


風はだいぶ治ってました、海面を覗き込むとこの時期に海面をウニョウニョ泳ぐ、オニイソメ(正式な名前がわからない…)、が……正直キモい(T ^ T)


開始早々ピクピク!


上がったのは…

25センチ位のドンコさん……。


そこからまたピクピク!

またまたドンコさん!


そして今夜もあいつが!ピクピク!

ギンポくん!…君は僕の期待を裏切らないなぁ…(^_^;)


横をふと見ると相方さんがまた網で何かを掬ってる…。


近寄ってみると、スクモガニをとってました!



アナタと言う人は…余程網が好きなのね…。


今夜から相方さんを「網元」と命名した所で納竿!


今回は風も強く、数、サイズ共に余りいい釣果ではありませんでした…。


ただ、海の中はだいぶ春になってきました!


5月中頃には釣れる魚種も増えるのではと…!


でわでわ!


タックル

ヘチタックル


ライン

サンラインマークウェイ2号


ハリス

サンラインVハード1.5号


重り

0.8〜1.5号


セイゴ10号