宮城釣りfreestyle

宮城県で四季折々の釣りを楽しんでます、今は海の五目ヘチ釣りをやってます!

GW! 日本海!

皆さま、どーもです!


GW…今回は日本海にアジングをしにいってきました!



本当は秋田の男鹿にメバリングに行こうと思ったのですが、結局 、山形の

酒田港〜鶴岡方面に決めました!


宮城を出発したのは夕方頃、うちの網元…(相方)の運転だと、夜の21時〜22時位か……酒田に着いたのがやはり22時過ぎ、途中フィッシング庄内さんにより、餌と状況を確認、ついでにクロダイのポイントも教えてもらい現地到着…。



しかしメバリング、アジングのポイントが絞り込めず、ウロウロ…取りあえず、街灯のある場所でやってみる事に

……が、アタリなし……それから

何ヶ所か探ってみるがアタリなし、

取りあえず、明日朝マズメに期待し、少し仮眠する事に……。


朝目が覚め、外を見ると鳥海山が見えます!


実はちゃっかり持ってきた落とし込みタックルで防波堤のクロダイを狙ってみます、朝一買った磯ガニをヘチギリギリに落としてみます…


すると竿先にアタリが!


巻き上げて見ると、ガニが無残な姿に……。


どうやらフグにかじられたようです…


それから別の防波堤を狙って見るも状況は変わらず…。


結局、朝マズメは終了。


今度は前にもいい思いをした堅苔沢方面に移動!


ここの場所はキス狙いでよく来る場所でした!


漁港内では地元の方々がアジ狙いで浮き、サビキ釣りで賑わってました。


よくよく見るとサイズがデカイ!

尺以上です!それをみてタックル準備


そしてキャストをくら返すもアタリなし………。やっぱり生餌にはかなわないかぁ……。



時間も夕方に近づいた時待望のアタリ!


上がってきたのは、


30センチ弱のアジ!


そこから夕まずめラッシュ!

20〜30センチまでのアジが入れ食い!


夜の19時位にアタリが遠退き、終了!やっぱり日本海はいいっすね!


クロダイには嫌われましたがいいGWでした!